2010年11月25日木曜日

日本語キャンプ当日

日本語キャンプっていったいなんやねん!

とみんな思ってると思いますが、


もう13回も続いているキャンプで、
参加している学校はウボンラチャタニ周辺の10の学校。
1泊2日で行われます。今回はウィジッタラーピッタヤー校で行いました。
昨年と同じ学校だそうです。

入口をはいると、すごい飾りつけに驚かされました。







参加生徒も200人くらい?体育館にびっしりといて、
こんなに大きなキャンプなんだ!!!と驚かされました。


開会式。





浴衣の生徒さんが、通訳をしてくださっています。


そして、「みんな大きな丸をもらいましょう^^」
と八軒先生が言って、

みんなで大きな丸を作りました。



さぁ、キャンプの開始。


まずは自己紹介の練習です。

各グループに分かれて、私たち日本からの参加者が一人ずつ付き添います。

私は白グループ。



溶け込んでて、わかんないでしょ?w


他のグループもみんな頑張ってます!



本を見ながら、またはまったく暗記して…
日本語での自己紹介、皆さん、とても立派でした!


自己紹介が終わるとこれから5つのイベントが行われます。

私は、白グループに交じって一緒に移動します。


白グループの初めの種目は、宝探しゲーム。
日本語で書かれたものを探してくるのは、大変だったみたい。


次は巻き寿司作り。

私でも、うまくできいのに、みんな上手に作っていました。







キレイにできてるね~♪

ご飯も酢飯で本格的なんですよ!


続いては書道!
現地で指導している日本人の先生と現地(タイ)の先生が書道を子供たちに
説明しています。


他のグループに入っていた参加者も、一生懸命習字を指導しています!




私が指導した子の習字です。
いかがですか?



となりでは、フルーツバスケットのゲームを行っていました。


今説明しているのがセーヴァの会から派遣されている日本語教師のけいすけ先生です。
一生懸命ルールの説明をしています。


この現地(タイ)の先生、何度も鬼になってますww

私も、何度も鬼になりましたw


久しぶりに本気になってゲームで楽しめました♪


いけばなもあります。


剣山にさして活けるの。


本格的でしょ?


朝から夕方までかけて、5つの種目をこなしていきます。


そして、夕飯の後は、


お楽しみ(?)のエンターテインメントショーwww


私たちは審査員席に移動です。


歌あり!


踊りあり!!



コスプレあり!!!

ちなみに、この子は普段は男の子w
そう。おかまちゃんです!
かつらかぶって、メイドさんに変身です~!


私たちも、みんなに負けじと披露~

ぽにょとEXELをコラボさせちゃいましたw
ちなみに振り付け担当は私(^^;;

10校の出し物が終わり、

夜も更けて…


1日目のキャンプは終わり~

2日目は朝から
日本の民族衣装を着よう!というイベント。
浴衣を着るイベントです。


数年前にセーヴァの会から日本語教師として行っていたりゅうこ先生が
てきぱきと説明しています。
ちなみに彼女は今、大学で日本語を教えています。


着付けてあげている彼女は、もと留学生。


男の子も上手にきせていますね~


着付けが終わったら、閉会式。


そして午後、各自、学校に戻っていきました。



日本語キャンプはこれで終了です。


このキャンプを手掛けてくださった先生方、

無償でお手伝いをしていた大学生の人たち、

参加していた子供たちの笑顔…


みんなにいろいろなことを学ばせて頂きました。


私に手伝えることがあれば…と思って参加させていただきましたが、
最終的には、いっぱいお世話になってきました。

そこにある、目には見えない
あったかい心のつながりを感じることができて、


感謝してます。


これから、私が日本で彼らのためにできることを
行っていきたいと思います。