2011年11月25日金曜日

タイ日本語キャンプ2011~来年の留学生とナリヌクン校学校訪問~

ウボンラチャタニ国際空港に朝の7時半ごろ着いてから、


ホテルに荷物を置いて、朝ごはんをレストランで食べて、


ナリヌクン校の学校訪問へ行きました。





ナリヌクン校はマンモス校で、全校生徒4500名。



とても広大な学校です。



日本語を学んでいる生徒たちに出迎えてもらいました。






ここで、来年の留学生の最終選考が行われます。

セーヴァの会のスタッフのみなさんは、選考会へ。

私たち参加者は生徒たちに学校を案内してもらいました。





生徒たちにお参りの仕方を教わっているところです。



通学はほとんどスクーターのようです。
スクーターがずらりと並んでいました。



コンピュータルームです。

タイの子供たちは簡単に使いこなします。


食堂です。

昼食は学校がわで用意していただいていたのですが
いろいろなものが売っていて
私はクレープのようなものがおいしそうで食べたかったです。


美術の教室です。
美術の先生がいろいろ説明してくださいました。





タイ舞踊の練習です。

私たちも一緒になって、踊っています!


廊下でみんなが座っていました。
何をしているのかはわかりませんでしたが…


図書室です。



最後は日本語教室です。




うれしいですね~
歓迎されていました!

日本語教室の中はこんな感じです。




日本語教室を見学し終えて、
お昼の会場へ。

お昼の会場で、さきほど選考会へ行かれていた方たちとも合流です。
来年の留学生が決定しました!
私たちは、夜、お会いすることができました。

昼食は学校側のおもてなしでした。

校長先生から贈り物です。

ちなみに受け取っているのは八軒先生(セーヴァの会の代表代理・引率責任者)
左に移っているのはタイのスタッフ、美馬さんです。


お昼をいただいてから、学校を後にしました。


夜まで時間が空いているので、


ウボンの観光やマッサージなどそれぞれ…


夕食は、クカン校の校長、ワンナキット校長先生のおもてなしで
川沿いの素敵なレストランへ行きました。
クカン校はシーサケット県にあり、今年の日本語キャンプの開場です。


ワンナキット校長先生夫妻には、これからしばらくお世話になります^^


昼間だったらリバービューが素敵だったかなぁ~と…
ちょっと残念でしたが、料理はおいしかったです^^


そして、昼間決まった、来年度の留学生とあいさつです。




来年の4月から大阪で1年間、高校に通います。

よろしくね!