2011年11月25日金曜日

来年の留学生とナリヌクン校学校訪問

日本語キャンプ1日目
シーサケット県のカクン校で開催されました。
カクン校では、まず、セーヴァの会とカクン校の友好のしるしに…
記念樹を植えました。



土をかける前に、花びらを…


タイ・日本の共同作業です。


木の成長の様に、
セーヴァの会とタイの学校が手を取り合ってはぐくまれますように…


記念樹を植えるセレモニーが終わり、
日本語キャンプが始まりました。

まずは、開会式。


セーヴァの会代表で八軒先生がお話しされています。
それを通訳するのは、元留学生のぺーちゃん。

ぺーちゃんはお仕事もあり、忙しいのに、
このようにお手伝いしてくれます。
1年間の留学生活がどれだけ大きな実りであったかが
よくわかりますよね。とても素敵です。


さ、レクリエーションが始まりました!
キャンプ参加者と学生たちは
ずっと笑顔でいっぱいです!楽しそう!


5つのレクリエーションがあります。
まずは書道の教室におじゃましました。

日本の先生が見本を書いています。
それをクカン校校長先生の奥さんがタイ語で説明。

タイの生徒たちはまじめにやってるのかな…?
と思いきや、

自由です(笑)
でも、とても上手ですよね^^

続いてたこ焼きを作っている教室にやってまいりました。

作り方を説明しています。
室内はたこ焼きのいいにおいでしたが…
タイの子たちはこのにおいや味をどう思ったのでしょう…


みんな上手に作れていました。
私も食べさせてもらいましたが
美味しくできていました^^


続いて、折り紙の教室へやってきました。

みんなでツルを折っています。
折り紙は、好き嫌いが分かれたみたいです。
手先の器用な子は、どんどん作っていきましたが、
苦手な子は苦戦していました(^^;


次はフルーツバスケットの教室へ行きました。

笑い声にあふれていて
みんな楽しそう!
楽しみながら日本語を覚えられるのはイイですよね★

ここは花笠を作る教室です。

みんな思い思いのデザインで作っています。


できた花笠でちょっと踊ってみましょう~♪
キャンプ参加者も楽しそうに踊っていました。


すごい恰好で夢中になって作っているのは私…
いつの間に撮られていたのでしょう。
カメラはずっと私が持っていたはずなのにf(^^;


1日目は終了…

2日目は昨日作った花笠で踊りました!


そして浴衣の着付けです。


みんな盛り上がってますね~

2日間、楽しかったでしょうか?
少しでも日本の文化が分かってもらえて
興味を持って日本語の勉強をしてもらえればと思います。