2007年4月15日日曜日

ミス・ソンクラーン

Songkran Festival(ソンクラーン祭り)というタイのお祭りがあります。
昔からの行事でタイのお正月のお祝いです。

タイでは、一年中あついですけど、特に毎年一番あついのは4月と言われています。
ですから、毎年4月13日~15日タイでは、どこでも水をかけたり、美人コンテストを行ったりするお祭りがあります。

ある日私は、大阪の扇町公園でソンクラーン祭りがあると先輩から聞きました。
美人コンテストや、歌のコンテストもあります。今回私は、美人コンテストに出場してみました。タイの民族衣装は,数枚タイから持ってきていました。

午後3時頃から準備しました。ドキドキでした。なぜなら私は、今までタイで毎年参加していてもこんなコンテストには出たことがないんですから。エントリーしたのは、全員で16人でした。
(タイ人9人、日本人7人)

まず、一人ずつ舞台に立ち自分紹介をしました。
次に審査員の質問に答える面接(INTERVIEW)が有りました。私の順番が来たとき審査員から「日本の好きな食べ物は?」の質問ですぐに「たこ焼きです!」。と答え笑われました。

次の質問は「日本人にタイのお勧めの場所は何処ですか?」でした。
「タイの海です。例えば、プーケット島、サメット島、Etc.・・・・とてもきれいですよ。特にプーケット島は、津波があった後、前よりもっときれいと言われてります。是非、タイの海へ行ってみてください。と皆様を誘いました。

結果は、3位でした。
1,2位は日本人です。舞台にいる時、とても寒かったです。でも、楽しかったです。
いい経験だなあと思いました。

ソンクーラン


●右 ペーちゃんです。

●左 スーちゃんです。


また、11月にはLoi krathong Festival(ローイクラトン祭り)美人コンテスト、歌コンテストもあります。次は歌コンテストに挑戦しようと思っています。
今から、11月ロイクラトン祭りを楽しみにしています。