2007年4月13日金曜日

Unluckyの日の乗り換えにて

ヨーロッパの方は、13日金曜日が『UNLUCKY DAY』と言われています。
私は、それは信じていなかったのですが、今日始めて自分でも体験しました。

その日、学校が終わり、私は、梅田駅で地下鉄から阪神電車に乗り換えるのですが、出口を間違えてしまったのです。その時困ってしまったのですが、先ずは自分で探してみようとウロウロしました。しかし15分~20分かかっても、阪神電車の駅に行けなかったのです。

私は、だんだん不安になりましたが、近くの駅のスタッフ(駅員)に聞きました。
日本語で「阪神梅田駅はどこですか?」と聞いたのですが、彼は『むこうに案内地図があるから、自分で調べてください!』と言いました。私は、びっくりしました。

どうして、親切に教えてくれないの?日本ってそんなに冷たいのかな?・・困っている人に教えるのは・・・そんなに大変ではないはずでしょう、どうして・・・そう言うこと言うのかなあ~信じられない!と思うと、だんだん腹が立ってきましたが、周りの人は忙しそうに歩いているので誰にも頼れないし、泣きそうでしたが、自分で頑張らなければともう一度よく見て歩いて行ってようやく、阪神電車梅田駅にとどりついたのでした。 

家に帰った後、すぐに八軒先生にその事を話しました。
先生は「世の中には色々な人がいます。親切な良い人も居るけど、そうじゃない人だって居るものですよ・・・でもぺーちゃん良く考えてね、全部悪いのではないでしょう~。それだから自分で一生懸命探してみたでしょう?その駅員さんは、ぺーちゃんの事外国人だと思わなかったかもしれませんよ!」と教えてくれました。

それで、あの日よく考えて、自分で探して、良かったなあ~と思いました。勉強できますし、我慢の勉強も~『勉強以外、勉強』勉強したくないことも勉強しなければなりません。
最後に、今から、13日金曜日、特に気をつけよう!と思いました。