2007年5月1日火曜日

ぺーの富山大冒険





この日私は、タイで知り合った友人に会うため富山県に行きました。
自分でJRに乗って、富山県(高岡)まで。

JR大阪駅は広いですし、キップ販売機が全部漢字を使いますので、ドキドキでした。色々初めての体験ですから、ちょっと怖かったです。でも考えてみると、まず乗り物(電車)のことを勉強していないと、もっと難しいことを勉強できないだろうと思い、頑張ってみました。

無事に高岡についてみると、高岡の景色(山、川)は、きれいでした。特に、雪がまだ残っている山がとてもきれいでした。タイは雪がないから、たぶん違うタイ人が見たら、皆が好きになると思います。それから、高岡のおいしい魚(生魚)すしを食べました。特に私の大好きなウナギも食べられました。味はほかのところよりおいしいと思いました。

それに、もっとうれしいことがありました。、友達のご家族(お母さん、お姉さん)は、前にタイという国の話を聞いたことがあるけど、遊びに行く気持ちがなかった、と言っていました。でも私と話して、タイのきれいな海、有名なところなど色々説明していたら、皆が楽しい顔になって(にこにこ)、「タイに遊びに行きたい~」と言いました。私はとてもうれしくなりました。

帰り、友達から「ます寿司」のお土産をもらいました。八軒先生や、スーちゃん達と食べて、とてもおいしかったです。皆さんは「ます寿司」が好きですか?